FC2ブログ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

vebearmo

Author:vebearmo
福岡市浄水通りインテリアセレクトショップ店長でインテリアコーディネーターの下鳥浩子です。
インテリアを仕事にしてはや20ン年・・・
かろうじてアラフォーな2娘の母です。
favorite :インテリア・映画・福岡・断捨離・バレエ・子育て・料理・他、日々の暮らしを楽しむこと
行動パターンは基本早寝早起。
夜中の行動は苦手です。
よろしくお願いしま~す♪

Twitterボタン

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/09 (Fri) 00:00
すだれ

前回からの続きです。




今日ご紹介するのは、築150年以上の純日本家屋に

すだれのロールスクリーンをお納めした事例です。



とても広いお宅で、総幅30m以上ある、とーっても長い縁側に、すだれのロールスクリーンを5台、

奥へ続く縁側にはカーテンを納めさせて頂きました。



こちらのすだれは天然木を使用しており、経年変化も魅力のひとつ。

色の濃いものをお選び頂いたので、はじめからそこについているような趣になりました。

tadatei_web_1.jpg

tadatei_web_2.jpg


tadatei_web_3.jpg



今回お納めさせていただいたのは、経木すだれ

天然木材を薄いスラットとひごに製材し、これらを糸で独自のパターンに織り上げた現代感覚のすだれです。



お庭も素晴らしくてタイムスリップしたみたいでした。

tadatei_web_4.jpg




真夏の暑い日の納品だったんですけど、家の中はひんやりと涼しく、

網戸無しなのに全く蚊に刺されなかったのが不思議でした。







このようなすだれは、他にも種類が豊富にあり、



現代建築にもマッチするようなものや、

sudare-4.jpg



古民家にあう感じの味のあるすだれ

sudare-10.jpg




大河ドラマの「江」「篤姫」などに出てくるような神社・仏閣用の本格的な『御簾(みす)』もあります。

sudare-9.jpg


sudare-3.jpg


sudare-2.jpg



最近では住宅への納品はあまり無いですが、和風のお店なんかに付いていることがあります。

sudare-8.jpg




スタイルも、今回お納めしたロールスクリーン式のもののほかに、

たたみ上げていくローマンシェードスタイル、

下からコードで巻き上げていくスタイル、

手で下から巻き上げて、鉤(こ)で固定するスタイル、とさまざまです。

sudare-6.jpg




インテリア性が高いものなので、夏に限らず、一年中つけられている方がほとんどです。


すだれをお納めすると、いつも、日本ていいなぁと思います。


木に限らずですが、自然素材を使ったものには‘やすらぎ’を感じます。








今回ご紹介したすだれは、創業100年、岐阜の“井上すだれ”さんのものです。



ベベアルモにサンプルも置いてございます。

どうぞお気軽にお問い合わせください。









本日もベベアルモのサイトへお越し頂きましてありがとうございます。感謝です




スポンサーサイト

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。